残念

VS2008ではProfessionalエディションでVSTO開発ができるようになったので
張り切って今までEXCEL VBAで作成していたアプリを置き換えてみた。
いざユーザーのところに導入してみたのに、
あれ、出てくるはずの作業ウィンドが出てこない?????

よくよく調べたらこんな落とし穴が!!
VSTO で開発したアプリケーションを Standard/Personal 版 Office で実行させることはできません」
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/office/productinfo/faq/

こちらの事前調査不足はもちろん反省しますが
どんなに大きな企業とはいえExcel、Wordを導入するにあたって、少しでも経費は削りたいもの
通常使う上ではPersonalで十分なはず。
これからも、ちょっとこれじゃ開発に採用しようって気にはならないな〜