読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AnsibleでGitlab構築(nginx MariaDB CentOS7)

かなり久しぶりの記事投稿です。最近はWindowsよりLinuxを使うことが多くその中でインフラ周りも自分で構築することも多くなりました。今回は社内開発サーバーにGitサーバーを構築するため GitLabを入れることとなりそのための手順のまとめです。 最近のGitL…

WindowsでChefの環境をお手軽に入れてみたよ

前回記事でChocolateyを使用してお手軽にvagrantの環境を作成しましたが、 途中chefの環境でエラーとなってしまいあたふたしてしまいました。 今回は、そのあと調査の結果Chocolateyでお手軽にchef環境を作成するところをまとめます。 Chefといっても実際に…

Windows 8でvagrantの環境をお手軽に作ってみた

開発マシンが新しくなったのでWindows 8でvagrantの環境を作ったまとめを見ながら Windowsにvagrantとchefの環境を作成してみたが、若干記事の内容と違ってた箇所があったのでその時のメモです。 新しくPC買い替えたりするといろんなツールを再インストール…

チーム開発のための .NET 開発環境の整備(DBマイグレーション)

.NETでのチーム開発のための環境整備を社内で作成しているところですが、備忘もかねて作業記録や気が付いた点など書いていきます。 今回はデータベースのMigrationについて記載します。 今回の概要 Migrationでスキーマの履歴を管理する 今回の環境 VisualSt…

チーム開発のための .NET 開発環境の整備(TDDの準備2)

.NETでのチーム開発のための環境整備を社内で作成しているところですが、備忘もかねて作業記録や気が付いた点など書いていきます。 今回はTDD開発進めるにあたり準備することを記載します。 今回の概要 単体テストフレームワーク(NSpec) Jenkinsの設定 今回…

チーム開発のための .NET 開発環境の整備(DBの準備)

.NETでのチーム開発のための環境整備を社内で作成しているところですが、備忘もかねて作業記録や気が付いた点など書いていきます。 今回は本番とテストでのDB切り替えやスキーマの同期について書きます。 今回の概要 CodeFirstでテーブル作成 テスト・本番用…

チーム開発のための .NET 開発環境の整備(BDDの準備1)

.NETでのチーム開発のための環境整備を社内で作成しているところですが、備忘もかねて作業記録や気が付いた点など書いていきます。 今回はBDDおよびブラウザテスト進めるにあたり必要なソフトのインストールを行います。 今回の概要 BDDテストフレームワーク…

チーム開発のための .NET 開発環境の整備(TDDの準備1)

.NETでのチーム開発のための環境整備を社内で作成しているところですが、備忘もかねて作業記録や気が付いた点など書いていきます。 今回はTDD開発進めるにあたり準備することを記載します。 今回の概要 単体テストフレームワーク(NUnit+ChainingAsserion) Je…

チーム開発のための .NET 開発環境の整備(ソリューションの準備)

.NETでのチーム開発のための環境整備を社内で作成しているところですが、備忘もかねて作業記録や気が付いた点など書いていきます。 今回の環境 VisualStudio2012 Git+Gitlab Jenkins 1. NuGetパッケージの復元の設定 順番が前後してしまいますが、今回はVisu…

RhoMobile Suite 2.2のインストール

昨年の記事でRhodesのインストールについてブログ書いたのですが、それから約1年たち 新しいRhodesのバージョンでのインストール記事と目玉機能を紹介したスライド作成しましたので アップします。 インストールについては、Rubyを今まではあらかじめ準備し…

PaaSを使ってみる(その1 dotCloud)

とりあえず、サーバ側は動くようになったのでスマホ側からアクセスさせるための準備でどっか公開されたところにアプリアップします。いきなり、サーバ借りるわけにもいかないのでPaaS利用してみます。 今回はRuby Rails Redisが使えるPaaSを探してみましたが…

簡単なパターンマッチに対応したRedis単語登録

よみの部分を簡単なパターンマッチ可能な形で辞書引きしてみます。 Redisはキーと値の組にしてに入れますが、そのままではパターンマッチできません。*1まず、力ずくでパターン展開したすべての文字をキーにして入れてみました。 例えば「シズカ:静か」という…

RubyからRedisを使ってみる

前回は、Redisをインストールして簡単な動作確認をしました。今回はRubyからRedisにアクセスしてみます。 ライブラリのインストール rubyからアクセスするためのライブラリ redis-rb を使います。 gem からインストールできます。 gem install redis 単語辞…

Redisを使ってみる

やりたいことなのですが、大量の単語データからの検索が必要なものです。基本的に今回は検索のみなので、以前携わっていたお仕事の中で使っていたRedisでまずは試してみたい。 実際自分の担当の所ではあまり関係なかったのでRedisと言う言葉とぼやっとしたイ…

RubyからMeCabを使う

MeCabをプログラムの中から使えるようにします。 しばらく離れていたrubyでやってみようと思います。rubyのバージョン管理にrbenv使ってますのでまずはプロジェクト用にruby関係の設定をします #まずプロジェクト用のフォルダ作って使用するrubyバージョンを…

UbuntuでMecabを使ってみる

ブログを久々に書き始めていたら、やりたいことが浮かんだのでしばらくメモがわりにブログ書いてみます。今回やりたいと思うことは、自然言語の処理なので何はともあれMecabを入れてみます。Mecabっていうのは日本語の文書を分析して単語の塊に分けてくれる…

Titanium CLIを使ってみる

Titanium Mobileの復習をしてみたいと思います。まずは、開発環境を構築しますが、今回はコマンドラインでの構築ツールである Titanium CLIを使います。インストールにはnodeのパッケージ管理ツールであるnpmを使用しますのであらかじめインストールしておき…

Rhodes使ってAndroidアプリをRubyで書いてみる(導入まで)

久々に、ブログ更新します。 昨年から、Ruby On Railsをお仕事で触っておりまして、地元の勉強会にも参加させてもらうようになりました。 スマホの開発と言えば、JavaやObjective-Cのネイティブアプリ開発、JQuery MobileのようなWebアプリ、また最近はJavas…

接続情報の暗号化

DB接続に関する情報を暗号化したいということで調べてみました。 app.configの暗号化というキーワードで検索の結果gsf_zero1さんのブログより id:gsf_zero1:20070812:p3接続文字列の暗号化の記事を発見、それにならい app.config内ConnectionStringsに記述し…

タスクの手動登録

.NETだけやっておりましたが、Javaも触る機会ができましたので、その中での情報なども書いていくことにします。 今回の案件でJavaでタスクジョブのスケジューリングを管理する必要が出てきてしまい購入した「Seasar2徹底入門」に紹介されているS2Chronosが今…

残念

VS2008ではProfessionalエディションでVSTO開発ができるようになったので 張り切って今までEXCEL VBAで作成していたアプリを置き換えてみた。 いざユーザーのところに導入してみたのに、 あれ、出てくるはずの作業ウィンドが出てこない?????よくよく調…

Quillでトランザクション

Quillでトランザクションをするためにはトランザクションをかけたいメソッドに[Transaction]属性をつけます またApp.config内のdataSourcesタグのデータソースの設定でタグ内にSeasar.Extension.Tx.Impl.TxDataSourceImpl を指定します。 <dataSources> <dataSource name="Oracle"> <provider>Oracle</provider> <connectionString>...</connectionString> <class>Seas</class></datasource></datasources>…

Quillで複数データベースにアクセス

Quillで複数のデータベースにアクセスするための設定に手間取ったので その結果を書いておきます。複数のデータベース(データソース)に接続するために必要なものは 1.App.config内のdataSourcesタグにデータソースの設定を記述 Quillで簡単DI+AOP - S2Contai…

QuillでSQLiteを使ってみる

QuillでSQLiteをアクセスしようと思い調べてみたが Seasar.NETでは対応されているもののQuillでは未対応らしい。ただ独自のプロバイダクラスを作成することで何とかなるようだ http://s2container.net.seasar.org/ja/quill.html#nodicon_assemblySeasarメー…

Quill試してみた

S2Conteiner.NETは今まで使っていたのですが、Seasarのメーリングリストに Quillとの使い分けみたいなことが流れていたので読んでみると 「.NETの開発環境においてはQuillを推奨します」というようなこと が書かれてました。コミッターさんたちもQuillをメイ…

TestDriven.NETでSetupが動かない

S2Unit.NETを使って単体テストしてますが、VS2005のアドインでTestDriven.NET を使用しています。 [SetUp, S2] public void SetUpSeasarTest() { SingletonS2ContainerFactory.Init(); this.Container = SingletonS2ContainerFactory.Container; } [Test, S2…

Oracle 10g XE で接続できない

Oracle 10g Express Edition をインストールして接続しようとしたところ, 以下のようなエラーが発生しました。 「ORA-12514:TNS:リスナーは接続記述子でリクエストされたサービスを現在認識 していません。」 listenerサービスが起動していることも確認しま…